from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

オレと息子と日本

帰国しました。
4月ってこんなに寒かったかなぁというのがはじめの感想です。30℃越えの国から帰ってきたので、この寒さはこたえます。だからこその風呂なんだなぁとしみじみ実感します。
あと、静かなこと。田舎住みってこともありますが、何度か都内にも行ったけど、とても静か。
クラクションの洪水のようなところに住んでいたので、この日本の静けさに心も落ち着きます。奥さんと隣を歩いていても、大声で話さないと聞こえないし、え?という聞き返しが多くて、それでイライラしたりしてたのを懐かしく思います。
もうひとつは食材の豊富さ。季節ものもあるし、肉や魚も種類豊富。それでいてけっこう安い。この辺は生産者の努力の結晶なのでしょうね。ありがたいことです。
こうしたことをかみしめながら、しばらく、のんびりしようと思います。