from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

メールのcc

1 はじめに

メールのccが嫌いです。

関係があるメールだったら、ccに入れずに、直でメールをくれたらいいのにと思う。つまり、保険でccに入れられている。そういうメールはたいてい、わたしには関係ないし、必要ではない。

なので、わたしのアドレスがccに入っているメールは、別フォルダに入るような設定をした。

 

2 現状

しかし、宛先にずら〜とアドレスを並べてメールを送ってくる人もいる。ccを知らないのだろうか?それとも、ccに入れるとなんらかの上下関係を付けることになるとか、失礼だとか思っているのだろうか?いわゆる巷にはびこるビジネスマナー?

こうしたメールも筆頭者以外には、重要なメールではない。なんだか、メールが連絡手段ではなく、宣伝手段のようになっている。

ならば、掲示板のようなところに書き込んでおいてくれれば、気が向いたら見ると思う。