from Green Island

ノージャンルなコラムです。そのときに思いついたことを書いています。随時,加筆修正していきます。

減らす ー脂肪ー

帰国してから筋トレを始めました

毎日、すること(正確にはしなければならないこと)がないので、この機会にムキムキになろうと思い、始めて見ました。
実は学生時代はラグビー部だったので、筋トレは日課でした。大学4年次にはベンチ120、スクワット200くらいまではできるようになりました(デッドリフトは知りませんでした・・・)。体重が70前後のフッカーだったので、これくらいで十分。焼き肉屋でバイトしていたこともあって、プロテインも十分という環境でした。
卒業後は格安で食事ができ、ビールが飲める国へ移住したおかげで、順調に筋肉が脂肪へと変化し、ぶよぶよに変身(10キロ増量です)。わたしの肝臓は10数年後にはとうとう、立派な脂肪肝へと成長しました。医者(正確にはそこにいた看護婦さん)には「お父さん、このままじゃたいへんなことになるよ」と脅される始末。
その後、酒の飲みにくい国へ引っ越ししたこともあり、これを機会に節酒を始め、朝ご飯を抜くという生活を始めました。
それで、15キロ減。帰国後の人間ドックでも「脂肪肝?なにそれ。」という診断結果に(その代わりに腎結石発見・・・)。内臓脂肪が7キロくらい落ちた計算になります。
ん?じゃのこりの8キロは?ということになります。ま、これは筋肉でしょうね。
ここからは推測ですが、現在は68なので、マックスからの変化はマイナス10キロ。15キロ落ちたときは筋肉も落ちていたと思うので、5キロは筋肉で戻したと仮定します。ただ、まだ体脂肪率は20%強なので、余計な脂肪が3キロほどあるのでしょう。
これをカットするには脂肪1キロあたり7,000キロカロリーらしいので、20,000キロカロリーの運動が必要です。これを筋肉にしてしまおうという作戦です。
ということで、今日もこれからジムへ行ってきます。